NEC モバイル・ルータ「Aterm MR03LN」

NECのモバイル・ルータ「Aterm MR03LN」を購入しました。

LTEとWi-Fi・11ac対応の軽量モバイル・ルータです。これにIIJmioの格安SIMを組み合わせて使用しています。

Aterm MR03LNの特徴

軽くて薄い

サイズは64(W) × 111(D) × 11(H)mm、重さは105gと非常に軽くてコンパクトです。

電池が長持ち

モバイル・ルータで唯一Bluetoothデザリングが使用可能な機種です。

バッテリー持続はBluetoothテザリングで24時間、Wi-Fiテザリングで12時間と抜群のスタミナ性能です。

タッチパネル搭載

2.4インチのタッチパネルを搭載。液晶はカラー変更が可能です。

専用クレードルの設定

専用クレードルを使用すれば、AC電源で据置ルータとしても使用可能です。

薄くてコンパクト

重さは105gしかありませんので、持った感じは非常に軽く感じます。これだけ軽いと、他のモバイル機器一緒に持ち歩いても負担になりません。

2015062520

背面カバーはザラつきのあるマット塗装で滑りにくいです。カバーはツメで固定されているだけなので、切り掛けから簡単に取り外せます。

2015062521

中は交換可能なバッテリーとSIMカードスロットがあります。使用SIMはmicro-SIMカードです。

側面は電源スイッチとUSB端子のみで、下にはストラップホールがあります。

2015062524

別売りの専用クレードルは充電スタンドとして使用できる他に、AC電源・イーサネット端子を装備しているので据え置きのルータとして使用することも可能です。

2015062526

2015062515

APNの設定

本体にはBIGLOBE、IIJmio、b-mobileの3社のAPNが登録されています。

これらのSIMカードであれば差し込んで、一覧から選択すれば簡単に初期設定をすることが出来ます。

これ以外の場合は手動で設定を行います。

2015062522

ルータ側の設定が終了すれば、パソコン側のWi-Fiが認識しますのでセキュリティコードを入力して登録完了です。

まとめ

LTE対応のモバイル・ルータは主にdocomo製とSIMフリー機がありますが、この機種はSIMフリー機なのでネットショッピングやSIMセット品などで入手が容易な機種です。

基本性能が良く、他のモバイル・ルータと比べても抜群の性能を誇ります。

docomo系の格安SIMであれば、ほとんどで使用が可能です。とにかくモバイル・ルータで迷ったら、Atermシリーズにしておけば間違いないです。

スポンサーリンク