N-BOXスラッシュ パーソナル志向の「こだわり」モデル

スポンサーリンク

Nシリーズ5番目のN-BOXスラッシュ(SLASH)が発売されました。

N-BOX+(プラス)に続くシリーズ派生モデルです。

特徴はルーフを下げた大胆なデザインと個性的な内装を取り入れたパーソナル志向のモデルに仕上がっています。

今までに無いエクステリアのデザイン

最大の特徴はそのスタイルで、全高は1670㎜とベースとなるN-BOXの1780㎜よりも約110㎜下げられています。

N-WGNの全高が1655㎜なので(FF車比較)ほぼ同じ全高ですが、リアのルーフを下げているため外観の印象はN-WGNよりも低く感じます。

2015071412

画像:honda.co.jp

重量では-30㎏とスライドドアからヒンジドアへの変更に伴って軽量化されています。

内外装は豊富なオプション設定で様々なスタイルに仕立てることが可能で、クルマへのこだわりがあるユーザー向けへの訴求力が強く出ています。

リアに向かって傾斜されたルーフと、リアドアハンドルをCピラーと一体型とすることにより、BOXスタイルでも2ドアクーペのように見せるデザインを取り入れています。

カスタム系のフロントフェイスは設定せず、ノーマルモデルのデザインを踏襲しています。

2015071415

画像:honda.co.jp

多彩で個性的なインテリア

インパネデザインはN-BOXと共通です。

インテリアカラーはグレード毎にブラックとベージュの2種類が設定されています。

2015071411

画像:honda.co.jp

2015071409

ストリートロッド スタイル(ブラック)
画像:honda.co.jp

2015071421

画像:honda.co.jp

2015071406

ブライトロッド スタイル(ベージュ)
画像:honda.co.jp

Xシリーズには専用内装(インテリアカラーパッケージ)がメーカーオプション設定されています。

2015071407

ダイナー スタイル(レッド)
画像:honda.co.jp

2015071408

グライド スタイル(ホワイト)
画像:honda.co.jp

2015071410

セッション スタイル(ブラウン)
画像:honda.co.jp

専用設計のオーディオシステム

N-BOXスラッシュには専用オーディオシステム「サウンドマッピング」機能が設定されています。

軽自動車の純正オーディオとしては非常に充実した内容で、従来はアフターパーツで対応していたものが純正採用されています。

2015071413

画像:honda.co.jp

・専用8.1chスピーカーシステム(ケブラーコーンスピーカー、アルミツィーター、バックロードホーン型サブウーファー)

・MOS-FETアンプ

・防音材の追加(吸音・制振材はディーラーオプションで対応)

・qi(チー)対応の充電機能

ディーラーオプションではデッドニングキットまでもが設定されています。

しかし、専用設計のため装着できるオーディオが純正ナビの一部に限られてしまうのが難点です。

※Beat-Sonicから「HSX-17」という、サウンドマッピング装着車に社外オーディオを装着できるアタッチメントが発売されています。

N-BOXと共通のエンジン

エンジンはN-BOXと共通で、NAモデルでも普段使いでは十分な動力性能を発揮します。

不安があればターボモデルも用意されています。

燃費はNA・FF比較で25.8km/LとN-BOXの25.2km/Lよりも軽量な分、若干良いようですが実燃費ではほとんど差がないレベルだと思います。

新装備では電子式サイドブレーキ(イグニションOFFで自動作動、アクセル操作で自動解除。ボタンでの操作も可能)やモード切替ステアリング(標準よりも軽めに調整可能)が設定されています。

グレード構成

標準仕様のGシリーズとサウンドマッピングシステム標準装備(Gシリーズはメーカーオプション)したXシリーズがあります。

・G(ベースモデル)

・G Aパッケージ(あんしんパッケージなどを装着した上級タイプ)

・G ターボAパッケージ(ターボエンジン、パドルシフトを装備)

・X(インテリアカラーパッケージが選択可能)

X ターボパッケージ(ターボエンジン、パドルシフトを装備)

まとめ

派生車種の中でもベースモデルのルーフを下げるという従来にはないデザイン手法で登場したN-BOXスラッシュですが、専用内装やオーディオ等とパーソナル向けの軽として、色々と新しい試みも含まれています。

豊富なN-BOXのアフターパーツも色々と流用できそうなので、カスタマイズのベースとして面白いクルマだと思いですね。

2015071414

画像:honda.co.jp

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

記事に共感いただけたら、フォローしていただけると嬉しいです。