ぷららモバイルLTE定額無制限プランの再考

6ヶ月使用した「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」ですが、通話回線を新たにIIJmioのファミリーシェアプラン(通話SIM…2枚+データSIM…1枚)にMNP移行したのに伴い、契約内容を再考しました。

シェアプランが無い

ぷららモバイルLTE定額無制限プランもMNPには対応していますが、調べてみるとシェアプランがありませんでした。

それぞれを個別契約すると月額料金が増えてしまうため、MNP先をシェアプランのあるIIJmioに変更をしました。

IIJmioの低速通信が意外と使える

ぷららモバイルLTE定額無制限プランの魅力は、最大3Mbpsで速度制限を受ける事なく無制限に使用できる点です。

3Mbpsと聞くと遅いイメージですが、実際にはWEB閲覧や軽作業ならあまり気にならない速度です。(実測で平均1~2Mbps程度ですが)

動画も高画質は無理ですが、低画質なら一応は見られます。ヘビーに使わないなら固定回線の置き換えとしても使える実力を持っています。

IIJmioは低速時の速度が公称200Kbpsに対して、実測で300~400Kbps(時には500Kbps以上も)と思ったよりも速度が出ています。

テキスト中心のサイトであれば十分な速度ですし、ぷららもトラフィックが混雑している時間帯は500~700Kbps程度まで速度が落ちます。

これなら、無制限プランを残さなくても何とか「やりくり」できそうでしたので、IIJmio一本に絞ることとしました。

2015052001

自宅では平均300Kbps以上
時には500Kbps近く出ることも

解約の方法

解約はユーザーページから行います。

ログイン後、契約確認画面を開くと右側に解約の項目があります。

2015051901

クリックして進めていきます。

注意点として、解約通知のメールはデフォルトだとぷららのアドレスに送信されます。

違うアドレスで受信したい場合は、ここでアドレスを変更しておきます。

2015051902

注意事項を確認して最後に解約をクリックします。

2015051903

手続きが終了すると、メールが送られてきます。

2015051905

解約後はSIMカードを返却しないと手数料を請求されてしまいますので忘れずに。

2015051904

環境の変化で契約の見直しを

今回は、IIJmioのファミリーシェアプラン加入に伴い通信契約を見直しましたが、大量のデータ通信を必要としたり、データ量を気にせずに使うなら、ぷららモバイルLTEの定額無制限プランが間違いなく良いです。

もしかしたら、状況によってはぷららに戻るかもしれませんが、暫くはIIJmioのみで様子を見てみます。

【追記】

しばらくの間はIIJmioのみでしたが、通信量の増加でやりくりが厳しくなったので「ぷららモバイル定額無制限プラン」を再契約しました。

関連記事:ぷららモバイル定額無制限プランの再契約

スポンサーリンク