ガンダムの美しいアート「ガンプラ・パッケージアートコレクション」

ホビー

ガンプラのボックスには美しいイラストが描かれています。

現在販売されているMGやHGUC以前の、昭和に発売されたガンプラのパッケージアートを集めた「ガンプラ・パッケージアートコレクション」があります。

当時夢中になった、昭和のガンプラ世代には懐かしい一冊です。

 

1st~MSVまで網羅

1stガンダム~MSVまでの、MS・MA・戦艦のパッケージアート134点を網羅しています。(一部原画が無いものは、代わりに欧米版が掲載されています。)

2016010702

 

ガンダムのイラスト。

パッケージに描かれていたパイロットやロゴは一切なく完全な原画です。

国内版(左)と珍しい欧米版(右)の紹介もあります。(欧米販売時、銃火器を持ったイラストは規制でNGだったため変更されています)

2016010703

2016010704

 

ガンキャノンとガンタンク。

2016010705

 

ホワイトベースやサラミス、ムサイなどの戦艦も。

2016010706

 

シャア専用ザクと旧ザク。

2016010717

 

量産型ザク。

左は1/100スケール版で、右は1/60スケール版。

2016010707

 

ガンダムUCで活躍したゾゴックとジュアッグ。

2016010708

 

2016010709

 

MSVシリーズも網羅しています。

1stシリーズに比べ、よりリアルなMSと情景が描かれています。

2016010714

 

躍動感のあるイラスト。

2016010715

 

コミック・ボンボンで連載されていたマンガ「プラモ狂四郎」から誕生した、パーフェクトガンダムとパーフェクトジオング。

2016010716

 

レアキットの「FCM(フルカラーモデル)」版のイラストもあります。

2016010710

 

ジオラマ風の「ガンダム情景模型」は、初期版と現行版の2パターンがあることを初めて知りました。

2016010711

 

巻末にはガンプラのパッケージ写真が掲載されています。

おもちゃ売り場で見たパッケージ。

2016010712

 

日本版と欧米版の違いも詳しく掲載されています。

ガンダムとゲルググは、武器が差し変わっていますが他は武器を持たず。

1/100シャア専用ザクはファイティングポーズ。

2016010713

 

まとめ

当時のガンプラ世代には間違いなく懐かしさに浸れる一冊です。

子供の頃、このパッケージアートを見るとガンプラが欲しくなってしまったんですよね。作りたくなる衝動に駆られる不思議な魅力が詰まっています。

また、大人になって改めて見てみると、非常に繊細に描かれているのに驚きます。手描きなんですよね。

価格が少し高めですが、好きなら十分に満足できる内容です。

タイトルとURLをコピーしました