カーオーディオ・パーフェクトセオリーブック4「サウンドチューニングマスター」

スポンサーリンク

カーオーディオのサウンド調整用CDが付属する「サウンドチューニングマスター」に新作が出ました。

「カーオーディオ・パーフェクトセオリーブック4 サウンドチューニングマスター」で、旧作と同じく石田氏の著書と調整用CDがセットになっています。

調整に欠かせない音源を網羅

これまでは、旧作の サウンドチューニングマスター付属の調整用CDを使ってきました。

調整に必要な信号を網羅しているので、このCDが1枚あれば自分でもカーオーディオを調整することができます。

2015102901

新作も同様に調整用CDが付きます。

調整用CDの他に、DLハイレゾ音源が新たに加わりました。

旧作と共通の内容もありますが、カーオーディオの基礎から専門用語の解説、調整方法などが分かりやすく書かれています。

また、最近ホームオーディオを中心に増えてきた「ハイレゾ」についての解説も加わっています。

調整用CDもリニューアル

ある意味「メイン」となる調整用CDですが、こちらもリニューアルされています。

旧作と共通なのが接続確認用信号・イコライザー調整用スポット信号・ピンクノイズ・スイープ信号などです。

旧作では接続確認用信号がウーファー・ミッド・ツィーターの各正相・逆相に細分化されていましたが、新作は左右チャンネルと正相・逆相のみになっています。

反面、楽器演奏は旧作より増えており、ドラムス・ベース・ギター・ピアノ・サックスの各演奏を高音質で確認をすることができます。

調整に関しては新旧いずれかのCDがあれば大丈夫です。

まとめ

新作ということで、旧作からの共通項目に加えて最新の話題が盛り込まれています。

また、石田氏の難しすぎない解説も理解しやすいです。

調整に限れば旧作でも十分な内容ですが、新録音の調整用CDが付属する新作も良いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

記事に共感いただけたら、フォローしていただけると嬉しいです。