iPhone純正レザーケース レビュー

星の数ほどあるiPhone用ケース。

apple純正のケースも用意されていますので、レザーケースを購入しました。

メルカリで購入

長く使用しているiPhone 5s用のケースは既に生産が終了されているので、iPhone SE用も含めて探しました。

メルカリで新品が出品されていたので購入。

相場よりも高いですが、メルカリでは自分で販売した分をポイントに換えて購入代金に充てることができます。

クーポンと合わせて実質0円で購入することができました。

数日後、届いたのがこちら。

落ち着いたい色合いのブラウンにしました。

合成染料の一種であるアニリンを使用した仕上げで、革の素材感を活かしつつ透明感のある色味になるのが特徴です。

革への色付け材料としては「顔料」と「染料」があります。

顔料は水や油に溶けないため、ペンキのように上から塗る感じです。一方、染料は水などに溶けるため繊維に浸透して色が染まります。

そのため、革が持つ質感を損なうことなく透明感のある仕上がりになります。

反面、アニリン染めは色褪せや色落ちしやすい性質がありますが、使い込むことでそれが「味」にもなります。

純正ならではの高質感

手触りの良さは本革ならでは。

質感も素晴らしいの一言です。

裏地はマイクロファイバー仕上げ。

iPhone 5s/SE用は周囲を完全に覆いますが、非常に高い精度で各部が仕上げられています。

端末に装着。

ガタツキは一切ありません。

革が持つ独特のシボや風合い。

まとめ

ケースとしては高額な部類に入りますが、実際に手に取ってみると質感の高さや精度から価格以上の価値を感じます。

特に手触りの良さは合成皮革やビニールレザーとは別格です。

旧型ケースの入手は店頭やネットショップでは入手し難いので、メルカリやヤフオクなどを利用すると比較的入手しやすいです。

スポンサーリンク