ホイール洗浄で使用するホイールクリーナー。
タイヤ保管は必ずクリーナーで洗浄をしますが、今回は評価の高いソナックスのホイールクリーナーを選んでみました。
ドイツのカーケミカルブランド「SONAX」
「SONAX:ソナックス」とは、ドイツのカーケミカルブランドです。
「SONAX(ソナックス)」は、ドイツのカーケミカルブランドです。古くは100年以上前に発売された銀磨きをルーツに持ち、1950年カーケア用品の会社として南ドイツのノイブルクで誕生しました。 その後60年以上、SONAXの開発する高品質・高性能な製品はドイツをはじめとするヨーロッパはもちろん、世界100ヶ国以上で販売され、多くのユーザーに支持されています。
出典:晴香堂ホームページより
使い方は他のホイールクリーナーと同様に汚れを洗い流した後、スプレーをして数分放置。
ブラシやスポンジで汚れを落としてから洗い流します。
洗浄力の確認
洗浄力を試すため、前洗浄せずに汚れた状態のままでスプレーしてみました。
ホイールの形状から普段は内側を洗うのが困難で、1シーズン分のブレーキダストが大量に付着しています。
ホイール全体にスプレーして5分ほど放置。
ブラシでこすって洗い流してみると…キレイに落ちました。
力を入れず普通にブラシを使って洗い流したのみですが、あれだけ付いていたブレーキダストが一回で落ちましたのでかなりの洗浄力です。
使用中は独特の臭いが強めに発生します。
意地悪テストでブレーキダストが固着しているホイールにも使ってみました。
中古で購入したホイールですが、購入当時から汚れが固着しており他のホイールクリーナーでは全く落ちませんでした。
スポーク部分の汚れを集中的に洗ってみました…
やや落ちましたが、さすがに完全に落とすのは無理でした。
やはりホイールクリーナーのみでは焼き付きや長期経過で固着した汚れには効果が薄いため、研磨などで落とす必要があります。
まとめ
日常での汚れ・1シーズンで付着したようなブレーキダストはキレイに落ちますが、固着した汚れに対しては厳しいです。
頻繁に使うとコスパは良くないので普段はカーシャンプーで洗い、シーズン毎の洗浄で使っていくのが最適かな…と思います。
また、スチールホイールのように内側が洗い難い形状のホイールに対しても有効です。
今回は、17インチ・2セット、15インチ・1セット、13インチ・1セット使用して使い切りました。