ダイソーのベンチシート用小物トレーを改造しました。
100円ながら使い勝手は悪くないのですが、シートの間に挟むだけなので浮いたり動いたりするのがネックでした。
そこでアームレストに固定できるように改造をしました。
アームレスト固定ベルトの取り付け
ベンチシートには大型のアームレストが装着されているので、後方にトレーを設置します。
固定時の調整ができるようにバックルとアジャスターを使います。
ベルトはシートの色に近いものを選びました。
トレーの固定部を削り、ベルトを通す穴をあけます。
ベルトを通してバックルとアジャスターを取り付け。
ベルトの切り端は火であぶって溶かして、ほつれないようにしておきます。
このままだと段差ができてしまうのでマットの代用品を敷きます。
最初にベルトの両端に貼って高さを合わせ、その上からトレー全体の大きさにカットしたフェルトを敷きます。
こうすることで段差が目立たなくなります。
アームレストに取り付け
アームレストの後方に取り付けると先端には腕が置けます。
充電コードは延長してシート下から通してあります。
固定の強さはアジャスターで調整可能です。
アジャスターを助手席側にするとアームレストの収納時に引っかりません。
固定には当初ゴムを使用する予定でしたが、長時間の固定では伸びてしまうためバンドに変更しました。