Google公式ストアのブラックフライデー・セールでPixel 6aを購入しました。
きっかけは下取金額の大幅アップで、現在使用しているPixel 4aの下取りが最大35,000円とのこと。
コスパの高いPixel 6aが更に安くなるというとこで機種変更しました。
到着したPixel 6a
付属品はケーブルとUSBアダプターのみでACアダプターは付属していません。
Google独自開発プロセッサの「Tensor」ロゴが誇らしげ。
カラーは「チーク」で、いわゆるホワイト。
ガラスのように見える背面はプラスチック素材ですが、光沢があるので質感は良いです。
側面も樹脂製ですが、こちらは非光沢仕上げ。
Pixelの特徴でもある横長のカメラデザイン。
最初は違和感がありましたが見慣れると悪くはないと思います。
カメラの高性能化と本体の薄型化でツライチにできず、各社の工夫が見られる部分です。
Pixel 6aはレンズの張り出しが小さめ。
小型だったPixel 4aと比較。
Pixel 6aの重量は178gと比較的軽量の部類なので携帯性はそれほど低下しない印象です。
下取りの端末は別便で発送される「下取りキット」に入れて返送します。
本人限定郵便で送付されてきますので、身分証明書を持って郵便局に引き取りに行く必要があります。(配達も依頼できます)
期限内に返送して査定が完了すれば総額から下取り額が引かれます。
データの引っ越しと設定
付属のケーブルでデータをコピー → 各アプリの再ログイン等で引っ越し完了。
その他の設定として、5GのOFF。
データやバッテリー消費増に影響するので現状では4Gを優先させます。
設定→ネットワークとインターネット→通信事業者設定(歯車)→優先ネットワークの種類で4Gを選択。
これで5Gエリアでも4Gが優先されます。
画面に指紋認証機能があるのでこちらの設定も。
設定→ディスプレイからタップ感度の向上をON。
アクセサリー
本体デザインを活かすため、ケースはエレコムのクリアタイプを購入。
背面:ポリカーボネート、側面:TPUのハイブリッド仕様です。
カメラ部よりも高くなるのでキズが付き難くコーナーガードもあります。
側面はマイクロドットで貼り付きを抑制。
保護フィルムはベルモンドのガラスフィルム。
Pixel 4aでも使っていましたのでリピートです。
ブルーライトカットの効果が高く、使用時の眼精疲労がかなり軽減されます。
長期保証対応や付属コメントなど日本企業ならではの配慮も良いところ。
クリーニングキットが充実しています。
ガラスフィルム装着後の指紋認証精度
画面指紋認証は初めてですが、ガラスフィルムを貼っても精度は良いです。
ポイントはフィルムを貼った後に指紋登録(登録可能分全て)とタップしたら指を直ぐに離さないことです。
まとめ
使ってみた感想としては下記です。
良い点
・プラスチック素材ベースながら全体的な質感は高め
・Google独自開発「Tensor」プロセッサを搭載
・指紋認証の精度は良好
気になる点
・重いゲームや高画質動画編集など負荷の掛かる作業では発熱が高い
Pixel「*a」シリーズはオリジナルに対して廉価モデルの位置付けですが、基本性能は維持しつつ付加価値的な機能を落として価格を下げています。
負荷の掛かるアプリや作業であれば上位モデルの方が良いですが普段使いの範囲であれば特に困ることは無いと思います。