旧車カタログ スバル・フォレスター

旧車カタログ

コレクションから、スバル・フォレスターのカタログ(2000年発行)をご紹介します。

※記載内容は本カタログが基になっています。

フォレスターはスバル新型SUVとして1997年に発売されました。

スバルのSUVとしては、それまでは1994年に北米でステーションワゴンの「レガシィ」をベースとしたクロスオーバーSUV「アウトバック」を販売しており、日本にも翌年に「レガシィ グランドワゴン」の名称で導入されていました。

市場人気がRVブームからRAV4やCR-VなどのSUVにシフトしていく中、新たにフォレスターが開発されました。

 

インプレッサとシャシーを共有し、最低地上高は200mmを確保。

 

全天候型4WDとして、オンロード・オフロードを問わない高い走破性能が特徴。

 

「ボクサー4WD」は低重心の水平対向エンジンとシンメトリー4WDの組み合わせ。

 

SUVらしいデザインは街中・アウトドアの両方にマッチ。

 

高い地上高による乗り降りのしやすさもSUVならでは。

 

ファブリック生地が標準ですがオプションで本革シートを設定。

 

リヤシートを倒すとステーションワゴンのように広いカーゴスペース。

 

インストルメントパネルのデザインはシンプル。

ステアリングはMOMO製を標準装備。(C/20以外)

 

スバルらしく水平対向エンジン+シンメトリー4WDの安全性能についての記載。

 

発売当初は2.0Lターボエンジンのみの設定でしたが、後に2.0L、2.5Lの自然吸気エンジンも追加。

 

C/20は最廉価モデルで受注生産扱い。

 

STiがチューニングしたスポーツモデル「S/tb STi」

 

主要装備一覧

 

主要諸元

 

【S/tb STI】

S/tb・4ATをベースにSTi(SUBARU Technica international)がオンロード性能をチューニングしたスポーツモデル。

 

30mmローダウン、専用エアロパーツ・ブレーキ強化、専用アルミホイールで迫力を増した外観。

 

内装はSTiロゴ入り専用シート表皮を採用。

 

エンジンはベースモデル「S/Tb」のスペックを踏襲。

タイトルとURLをコピーしました