N-WGNにスマートフォン・タブレット共用のスタンドを設置しました。
使用したのは「カシムラ スマホ・タブレットスタンドAT-32」でスマートフォンからタブレットまでこれ1台で車載可能なスタンドです。
デザイン
パッケージ外観。
裏側には取り付け説明などが記載。
本体のほかに調整用のクッションが2種類(厚さ2mmと4mm)が同梱されています。
端末の厚さは12mmまで対応していますが、設置時にガタが出るようであれば付属のクッションで調整をします。
最近の端末は薄いのでケースを装着した状態でも大丈夫です。
角度調整はボルトを緩めて行います。
前方への稼動は少ないですが、後方には90°まで倒すことができます。
背面はこのように。
台座には3Mの両面テープが貼られています。
N-WGNに取り付け
ダッシュボード上だと邪魔になるのでインパネの小物置きを利用して設置します。
通常ですと台座がはみ出してしまい十分に接着面が確保できません。
そこで台座を180°回転させてスタンドが前になるように設置します。
ボルトを外すとこのように分解できます。
台座を反対に取り付けます。
するとスタンドが台座よりも前に来るので、インパネの奥に貼り付けが可能に。
脱脂をして貼り付けます。
オーディオパネルに傷が付かないように余ったクッションを背面に貼り付けます。
スマートフォンを設置した状態。
タブレットを設置した状態です。
カーナビアプリを使用すれば大画面でナビが使えます。
まとめ
スタンドをダッシュボード上に設置すると見た目がスマートだけでなく、使用時に視界を遮ってしまうこともあります。これなら視界やオーディオ操作が遮られることもありません。
背面に吸着ゲルが付いていますので、タブレットでも走行中にズレたり落下することはありませんでした。
吸着ゲルにはホコリが付きやすいですが、そんな時はテープを使うと綺麗に取れます。
チープな質感は否めませんが、スマートフォン・タブレット共用ということと、N-WGNのインパネ形状にピッタリ合うのが魅力のスタンドです。