カーエアコン用消臭・抗菌剤「わさびディール(d’air)」レビュー

エアコンフィルターの交換に合わせて、消臭・抗菌効果のある「わさびディール(d’air)」を取り付けました。

エアコンフィルターと一緒に

エアコンフィルターはデンソー製のアフターマーケット用を購入。(ネット購入が安くておすすめです)

交換に合わせて「わさびディール」も一緒に取り付けます。

ディーラーでも取り扱いがありますので、機能は期待できます。

エアコンフィルターに装着することで、わさび由来の消臭・抗菌成分がブロアファンからエバポレーターまで行き渡り、効果を発揮する仕組みです。

わさびの優れた殺菌効果は実験結果からも証明されています。

画像:valeo.co.jp

エアコンフィルターへの取り付け

本体とエアコンフィルター固定用クリップ、取付日を記載するラベルが同梱されています。

開封直後は強烈なわさびの香りがします。

エアコンフィルターの間に入れて固定します。

(風の流れに沿って出口側に)

落下しないように反対側からクリップを使い、エアコンフィルターと一緒に固定します。

エアコンフィルターの装着

エアコンフィルターはグローブボックスの奥にありますが、取り外すのはそれほど難しくはありません。(取扱説明書に記載されている場合もあります)

カバーを取り外し、エアコンフィルターを入れ替えます。

風は上から下に流れるので、「air flow↓」の向きに注意します。

まとめ

取り付け直後はわさびの香りがほのかにしますが、1日経つとほぼ無臭になります。

今回はエアコンフィルターが汚れていた影響もあり臭いが発生していましたが、交換後はエアコンからの臭いは気にならない状態まで改善しました。

(エバポレーターの汚れが酷い場合は効果が発揮されないため、洗浄してから取り付ける必要があります)

クルマが新しい時から継続使用すれば、キレイな状態を長期間維持できます。

スポンサーリンク