フィット フォグライト取り付けとロアグリル塗装

FIT e:HEV

フィット・HOMEはフォグライト非装着なので純正オプションを取り付けました。

純正フォグライトキットの同梱品一式。

 

それぞれ単品購入可能ですが唯一、この車内用ハーネスが設定されていませんでした。

 

パーツリストにも番号が無く未設定。

社外品取り付けで流用する場合はハーネスを自作するしかないです。

 

フォグライト本体の固定穴は他機種と同じでした。(FIT用のLEDはL1B)

 

奥行きもかなり短いです。

光源がLEDなのでシビック用で5.4Wでフィット用が4Wと低消費電力です。

その分明るさもそれなりなので、実用よりもデザイン寄りの性能です。

 

純正だけありスイッチがウインカーレバーに内蔵されているのがスマート。

 

フォグライト専用ロアグリルは無塗装なので取り付け前に塗装します。

下地にはミッチャクロン、クリア塗装にはウレタンクリア使用。

 

ロアグリルの材質はPP(ポリプロピレン)なのでプライマーは必須です。

過去にも使用していますがミッチャクロンを使用すれば剥がれる事はありません。

 

ウレタンクリアは通常のクリアよりも塗膜の強さと光沢が優れています。

2液混合なので底のピンを押して混ぜたら12時間以内での使い切りです。

 

色は「クリスタルブラックパール」

ロアグリルなら1本で足ります。

 

取り付け後です。

フォグライト用の配線は車体側に用意されているので、フロントバンパーを外せれば、あとは取付説明書に沿っての取り付けです。

 

ウレタンクリアは最初の数回は薄めに塗ってあとは厚めに塗ります。

塗りが薄いと光沢が出ないので、タレないようにに塗るのがコツです。

下地のシボは削りませんでしたので、研磨しても映り込みは若干ボヤけていますが光沢は十分に出ています。

未塗装状態よりも見た目が良くなりました。

 

タイトルとURLをコピーしました