ハセプロ「マジカルアート・ステッチシート」レビュー

FIT e:HEV

内装の質感向上でハセプロの「マジカルアート シングル&ダブル ステッチシート」を取り付けてみました。

上級車に使われているインパネの「ステッチ(縫い目)」を手軽に再現してくれるシートで、シングルステッチとダブルステッチがあります。

 

カラーバリエーションが多いので内装に合わせやすいのも特徴です。

内装のステッチに合わせてシルバーを購入。

 

ロールに巻かれた状態で梱包されています。

 

素材はPUレザーで「シボ」はダブルステッチのほうがハッキリしています。

幅はシングルステッチが5mm、ダブルステッチが10mm。

ステッチの「ほつれ」や「毛羽立ち」もありません。

 

ステッチシートの貼り付け

ダッシュボードにシングルステッチ、ドアアームレストにダブルステッチを貼ります。

段差が極力出ないように薄い両面テープ(粘着力はそれほど強くない印象)が貼られていますので、十分な脱脂とドライヤーなどで温めながらの作業が重要です。

 

ダッシュボードのように長い部分は曲がりやすいので、マスキングテープでラインを出しておくとキレイに貼れます。

 

シングルステッチはこのくらいのカーブでも追随できます。

 

端面の処理はパネルの隙間に隠すと自然な感じになります。

 

ドアアームレストにはダブルステッチを貼ります。

 

こちらも端面を隙間に隠すとキレイに見えます。

 

たくさん貼るよりもアクセント程度に抑えた方が仕上がりはスッキリします。

 

シングルステッチは細いため樹脂パネルでも目立たずカーブも貼れるので汎用性が高いです。

 

ダブルステッチの質感はソフトレザーと相性が良いですが幅広なので左右にあまり曲がりません。

直線や緩いカーブに貼るのが最適。

 

シートのステッチと色味を合わせました。

 

試しにシングルとダブルを組み合わせてみるとこんな感じなります。

 

貼るだけですが意外と目立ちます。

商品自体の質感も良いのでチョットしたアクセントにおすすめです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました