N-WGNにアイドリングストップキャンセラーを取り付けました。
N-WGN(Nシリーズ共通)はエンジン始動時に強制的にECONモードがONとなります。しかし、このキャンセラーを使用するとエンジン始動後、数秒でECONモードが自動的に解除となります。
アイドリングストップキャンセラーの取り付け
プラスコントロールとマイナスコントロールがありますが、Nシリーズはマイナスコントロール用を使用します。
付属品は取付説明書、エレクトロタップ(3個)で、取り付けに必要なものは同梱されています。
配線先は下記の通りです。
白色コード アイドリングOFF信号
赤色コード イグニッションONで12V(イグニッション電源orアクセサリー電源)
黒色コード アース
取付手順
ECONスイッチ裏に配線しますので、周辺のパネルを外して作業します。
エアコンアウトレットを内装はずしを使って浮かせた後、取り外します。(固定はツメだけです)
上側のネジを外します。
下側のネジを外します。
側面のカバーを外してロアカバーを浮かせるとネジがあります。
ECONスイッチのコードは下記のようになっています。
若草色…アイドリングストップOFF信号
桃色…イルミ
黒色…アース
電源は、運転席にあるヒューズボックスから取ると楽です。
ヒューズ電源を使用
「ヒューズ電源」を使えば、ヒューズから直接電源が簡単に取れます。
取扱説明書にヒューズの記載があります。
15番・16番がイグニッション電源、28番・29番がアクセサリー電源です。
ステアリングコラム下にある配置を確認します。
ここに同じアンペアのヒューズ電源を差して、電源を取ることができます。
電源取り出し用オプションカプラを使用
ヒューズボックスにオプション装着用の電源がありますので、ここに専用のカプラを装着すれば電源が取り出せます。
付属のエレクトロタップで配線します。
若草色コード(ECONスイッチ)→ 白色コード
黒色コード(ECONスイッチ)→ 黒色コード
アクセサリー電源 → 赤色コード
配線後、インパネを戻して完成です。
まとめ
エンジン始動後、数秒するとECONモードが自働的にOFFになります。
もう一度スイッチを押せばECONモードがONになるので、始動時にOFFとなる以外は従来と同様の使い勝手です。
始動の都度OFFにする手間が無くなりますので、アイドリングストップが煩わしいと感じる場合には取り付けをオススメします。(Nシリーズ共通で取り付け可能です)