サンワサプライのUSB・2.1chスピーカー「400-SP018」を購入しました。
明瞭な中高音とバランスの良い低音が特徴のPCスピーカーです。
操作レスのUSBスピーカー
400-SP018は電源にUSB給電を採用しています。さらに本体にはボタンはありません。
PCに接続すれば電源に連動してスピーカーもON/OFFされるので電源操作が不要なところが楽です。
音声入力はピンジャックのみに対応しています。(USBは給電機能のみ)
通電時は常時イルミネーションが光り消灯ができません。
光が気になるようであれば、スピーカー内のイルミ用配線を断線すれば消えます。
(台座のクッションを剥がしてボルトを外せば、スピーカー内部にアクセス出来ます。保証対象外になるので自己責任で)
スピーカーの重さは約250gで安定感があり、手に持つと重みを感じます。
本体は光沢のあるブラック塗装で高級とまではいきませんが、見た目の安っぽさはあまり感じません。
USB給電タイプでは珍しい2.1chタイプで、1.5インチのウーファーを左右のスピーカー下部に内蔵しています。
これによりコンパクトスピーカーながら低音域が強化されています。
主な仕様
最大出力:2.5W+2.5W(5W)
周波数特性:60Hz~20KHz
各ケーブル長:スピーカー間…1m、スピーカー接続ケーブル…1.2m、電源用USBケーブル…1.2m
重量:約500g(2個)
使ってみて
設置
普段は12.1型のノートパソコンに接続しています。
左右のスピーカーケーブルは本体に直付けですが、1mの長さがあるので24インチディスプレイまでなら左右に設置が可能です。
音質
本体に音質調整機能は無く再生機器側に依存します。
主にPC接続で音楽や動画視聴に使用していますが、中・高音域は明瞭感が高いです。ボーカルからハイハットのような高音まで良く聞こえてきます。
低音域はサブウーファーを搭載しているため見た目よりも出ます。
通常のサブウーファーのような強力な低音は無理ですが、ソースによってはそれなりに低音を感じられます。
スマートフォンに接続してみました。
USBのコンセント用アダプターを使えば、コンセントからの給電でも使えます。
全体としては低~高音までバランス良く鳴る印象です。
PCやタブレットでの視聴やBGM用としては聞き疲れしなくて楽です。
その他
USB給電を利用して液晶テレビに接続することもできます。
イヤホン端子とUSBに接続すればテレビの電源に連動します。12畳のリビングで使用しましたが出力は問題ありません。
内蔵スピーカーよりも格段に良い音になります。(写真はPanasonic・TH-L50E60)
まとめ
PCスピーカーは種類も多く価格の幅も広いですが、USB給電となると種類が少なく限られてしまいます。
高出力は無理ですが、デスクトップで使用するには全く不足はありません。PCのみならずUSB端子を装備した液晶テレビにも使えますので、用途は幅広く使えます。
良い点
・USB給電なのでACアダプター不要
・明瞭感の高い中高音域
・ウーファー内蔵のため、同クラスのPCスピーカーよりも低音域が豊か
注意したい点
・デザインやブルーのイルミネーションは好みが分かれそう
・ボリュームコントロールは接続機器側に依存
価格も手頃ですし気軽に聞くには使いやすいPCスピーカーです。