au認定中古スマホ「au Certified」購入

PC・モバイル

高校進学する息子がスマホを持つので、au認定中古スマホ「au Certified」購入しました。

希望の端末はiPhoneだが、新品・新型には拘らず。

現在UQモバイルを契約しているので、認定中古端末のiPhone12を購入しました。

 

「au Certified」 とは

「au Certified:認定」はauが認定したリユース・スマートフォンのことで、主にアップグレードプログラムや下取りで回収した端末をチェックして状態の良いものを再販しています。

中古端末なのでバッテリー状態や外装キズ…など気になる面はありますが、認定中古品なら30日間の不具合無償交換保証や有償保証が付けられるので、無保証品を購入するよりは安心かと思い購入。

 

画像:UQモバイル

 

あくまでも中古端末なので軽微な外装キズはあるので、市販中古端末のランクで言えばBランク程度のようです。

(ランクには非常に状態の良い「au Certified Premium」もあります。)

画像:UQモバイル

 

楽天で「iPhone12 64GB」で検索するとBランクで50,000円前後。(2024年3月時点)

画像:楽天

 

UQモバイルですと相場よりも少し安く、新規契約の割引もあったので32,000円でした。(有償保証も付帯)

 

「au Certified」で実際に届いた端末

申し込みをして中1日で届きました。

付属品は設定用説明書とSIMピンのみ。

 

ぱっと見はキレイな感じです。

画面や背面パネルに目立つキズはありませんでした。

 

外装で目立つのは下記の2点。

角の塗装ハガレは凹みキズが無いので単純に塗膜がハガレている状態でした。

 

カメラレンズ周辺の小さな塗装ハガレ。

外装はこの程度なのでケースを装着すれば気にならないと思います。

 

バッテリーの最大容量は88%でした。

保証容量は80%以上なので、これなら良いでしょう。

 

その他に気になった点としては、レンズ周辺やスピーカー、ライトニング端子に割と汚れが残っていたのでクリーニングは丁寧に仕上げるような感じではない…かなと思いました。(認定を謳うなら汚れはしっかりクリーニングしてほしいところ)

 

まとめ

認定スマホは各社で取り扱いはありますが、実機写真が無いので手元に届くまで端末の状態が分からないところはガチャ感が強いです。

価格を考えると悪くはないですが、多少のキズはあるので美品を期待しすぎない方が良いです。

 

認定品のメリットは一定水準の品質が担保されている部分や保証が安心材料になりますので、中古品に抵抗が無く価格を重視するならアリだと思います。

タイトルとURLをコピーしました