スマートフォンの液晶保護フィルムは、数百円から千円以上の高付加価値フィルムと幅広いですが、iPhone用は100円ショップにも専用品が売られています。
また、最近ではガラスフィルムも100円で販売されています。
iPhone用は専用品
Seriaで購入しました。
iPhone用は画面サイズ専用にカットされたものが販売されています。(他のスマートフォンは4~6インチまでの汎用サイズを代用)
種類も光沢(グレア)・非光沢(アンチグレア)と好みで選べます。
他製品との違いは、クロスやカメラレンズ用フィルムといった同封物が無い点。
フィルムの質感や表面の感触は、他品と差が無いのが感想です。
こちらはiPhone6用。
貼ってみる
最初に画面の汚れやホコリを取り除きますが、クロス類が付属品していませんので、自分で用意する必要があります。(私はメガネ用のクロスを代用しました)
最初にフィルムを仮置きして位置を確認します。
位置決めをしたら、フィルムから剥離紙を少し剥がして端を合わせ、空気を抜くように貼っていきます。
空気が入った場合は中央部から外側に向かって押し出すように抜きます。
ホコリやゴミがフィルムに噛んでしまったら、フィルムを浮かせてセロハンテープで取り除きます。
貼りやすさは他と変わらない印象です。
iPhone6以降は液晶の左右がラウンドしているため、フィルムのサイズは画面よりも気持ち小さめです。
ガラスフィルム
一般的に通常は1,000円前後で販売されているガラスフィルムも100均で購入できます。
こちらはクリーニング用クロスが付属。
フィルムと違って”板”を貼るイメージ。
サイズもちょうど良いです。
端がラウンドカットされているので引っ掛かりもありません。
まとめ
フィルムもガラスフィルムもフィッティングや透明度・反応・操作感は良好でした。
実際の使用では、100均以外との機能差が判らないほどに良くできている印象です。
100円なら頻繁な張り替えも可能ですし、こだわらなければ正直これで十分なんじゃないかと。
試す価値ありです。