CARMATE「フィットミラー」レビュー

後方視界が広がるワイドルームミラーは便利ですが、引っ掛ける一般的なタイプは見た目がスマートでないのがネックです。

カーメイトのフィットルームミラーは純正ミラーと同形状のため、装着時の一体感に優れています。

Murakami 7225専用

フィットミラーが装着できる純正ミラーは、村上開明堂製の「Murakami 7225」の刻印があるタイプです。

各自動車メーカーで採用されている防眩機能付きの純正ルームミラーです。

曲面鏡なので純正に対して1.9倍の広角視界が確保できます。

通常タイプのクロームミラーと防眩機能タイプのブルーミラーの2種類があります。

パッケージに装着イメージがありますが、車内外ともに見た目の後付け感が無いのがメリット。

純正ミラーに装着

外周はダーククロームメッキ仕上げで高級感があります。

曲面鏡のため湾曲しているので、本体は若干の厚みがあります。

装着は両面テープ。

S660に装着してみました。

純正ミラーと同形状のため違和感は全くありません。

ミラー単体で見ると厚みを感じましたが、実際に装着してみるとそれほどでもありません。

防眩能力もブルーミラーとしては実用的なレベルです。

特に全高の低いS660は後続車のヘッドライトの眩しさがかなり軽減されます。

まとめ

純正ミラーの視界では狭いと感じるが、ワイドミラーの後付け感を軽減したい場合に最適なミラーです。

専用デザインとすることでインテリアの雰囲気を壊さずに、広角視界を確保できる点は汎用ワイドミラーよりも格段に優れています。

良い点

・純正ミラー形状にジャストフィット

・曲面鏡なので広角視界を確保できる

・防眩機能のあるブルータイプはS660に最適

注意したい点

・装着できるミラーが限定されるので事前確認が必要

・標準ミラーの防眩機能は使用できなくなる

スポンサーリンク