私がクルマの普段の手入れで使用しているものをご紹介します。
メンテナンス用品は各社から販売されているので選択の参考になれば…と思います。
■ボディコーティング
シュアラスター:ZEROシリーズ
ボディコーティングはお手軽なものから専門業者施工と多々ありますが、これの便利なところは洗車後にボディ・ガラス・ヘッドライトが1本で全て賄えるところ。
ガラスに塗っても全くギラつきませんし、スプレーして拭くだけなので時短にもなります。
詰め替えやマイクロファイバークロスが単品販売されているので、必要な物だけ揃えられるのも良いです。
洗車後にスプレーして拭くだけの簡単作業。
親水タイプと撥水タイプがありますが、撥水タイプはこのように十分な効果があります。
■樹脂パーツ保護
KURE:クレポリメイト
ダッシュボードやSUVの樹脂フェンダー、ワイパーアーム、カウルトップなど樹脂パーツの保護に使用しています。
昔はアーマオールを使っていましたがクレポリメイトの方が持ちが良いと感じます。
薄く塗るので1本購入すれば長期間持つのもメリットです。
劣化したパーツの艶出しにも使えますが、私は劣化の進行自体をできるだけ遅らせるため新車の状態から定期塗布しています。
そのため経年でも劣化もほとんど無くキレイな状態が維持できています。
SUVの樹脂フェンダーパーツなど面積の広い部分は、コンパウンド用のスポンジを使うと広範囲を均一に塗れます。(薄く塗ります)
■カーシャンプー
シュアラスター:専用カーシャンプー
コーティングと合わせています。
普段の洗車はこちらを使用していますが、粘土で鉄粉を除去する時は安価なカーシャンプーと使い分けています。
泡立ちも良く普段の汚れはこれでOK。
スポンジや拭き取り布は100均のもので十分です。
定期的に付着した鉄粉の錆除去もしています。
専用の粘土を使うとシャンプーだけでは落としきれない、ボディに刺さった鉄粉を取り除いてくれます。
このように見た目ではキレイでも鉄粉は意外と付いています。
■ホイールクリーナー
ソナックス:ホイールクリーナー
普段はホイールもカーシャンプーで洗っていますが、シーズン毎のタイヤ交換時は特に裏側の汚れ落とし目的で使用しています。
価格は高めなのがネックですが、洗浄力が高いのでシーズン中に付着した頑固な汚れを落とすのに役立ちます。
洗浄力の比較として汚れの酷いものでテスト。
塗布して軽くブラッシングするだけでキレイになります。
洗浄後。
タイヤワックス
シュアラスター:タイヤワックス
これも過去に色々と使ってきましたが、これが一番塗りやすく光沢も自然なのでリピートしています。
専用スポンジが付属。
適度な粘性で塗りやすく施工後は足元が引き締まります。
耐久性は半月~1ヶ月くらいなので標準的かと思います。
梅雨時は雨で落ち易いので使っていません。
ボディ関係はシュアラスター品をメインにしていますが、実際に使い易くて良い商品だと思います。
樹脂パーツ保護剤は劣化してから使うよりも、新しい状態で継続使用する方が効果的なので新車の状態から使うのがベストだと考えます。