車内灯をLEDに交換

FIT e:HEV

GR系フィットのルームランプはナビ装着パッケージを選択するとLEDタイプになりますが、バニティミラー内蔵ランプとラゲッジランは電球なのでLEDに交換します。

 

バニティミラー内蔵ランプはT6.3タイプ。

「ピカキュウ」の2個入りチップタイプを購入。

 

こちらは標準のチップセットタイプですが、発光面積の大きい「COBタイプ」(面発光タイプ)もあります。

※COBとは「Chip On Board:チップ・オン・ボード」の略で基板(ボード)の上にLED(チップ)が直接乗っている構造のため広い発光面が特長。

 

ラゲッジランプはT10タイプなのでIPFのナンバー灯を購入。

ブランドの「M’s Basic」はアマゾンで販売するIPFブランドの簡易パッケージ版です。

 

明るさは55ルーメン。

 

LEDランプ取り付け

カバーの上下で固定されているツメを外して入れ替えます。

 

このタイプは極性があるので点灯しない場合は上下を入れ替えます。

 

こんな感じで点灯します。

 

カバー越しで点灯した状態。

 

ラゲッジランプを固定しているツメは奥側にあるので内装外しで浮かせます。

 

ソケットを外して交換。

 

こちらはバックドア連動の常時点灯。

アコード用はON-OFFスイッチ付きなので、純正部品(部品番号:34265-TL4-003)で交換が可能です。

 

LEDランプの夜間点灯状態

電球よりも格段に明るくなりました。

 

片側だけでこのくらい明るいので、手元を照らす場合は中央のマップランプよりも使えそうです。

(サンバイザーの角度をフロントガラス側に傾かせすぎるとインターロックで消灯します)

 

ラゲッジランプも至近距離を照らすには十分な明るさです。

 

タイトルとURLをコピーしました