フィット専用 純正ナビ 取り付け

FIT e:HEV

フィット4(GR/GS型)にはディーラーオプションで専用ナビが用意されています。

VXU-205FTiから始まり2023年7月時点の最新モデルはVXU-235FTiです。(製造メーカーはパナソニック)

7インチ・8インチ仕様もありますが、9インチの大画面でドライバー側にオフセットされた操作性の良いスイッチ類とインテリア一体型デザインは非常に魅力的です。

専用品だけあり新品ですと約20万円ですが、中古品も流通しており未使用品でも1/3程度の価格で入手可能です。

今回購入したのはVXU-205FTiですが、後期モデルでも問題なく取り付けできました。

 

車両は「Honda CONNECT for Gathers+ナビ装着スペシャルパッケージ装着車」なので必要な配線は全てカプラオンで取り付け可能です。※フェイスパネルは不要ですがブラケットは別途必要です。

 

車体からのカプラ取り付け位置は下記の通り。

 

車両のテレマティクスコントロールユニットとナビを接続するので、インターナビリンクの登録をディーラーで実施していただくと、直ぐに通信可能となりました。

 

Hondaのアプリも問題なく使えます。

 

中古品を選ぶのは価格メリットは大きいですが、ディーラー購入で新車納車時装着だと3年保証が付きます。

どちらを取るか…ということになりますが、一先ず純正ナビ装着を考えているのであれば「Honda CONNECT for Gathers+ナビ装着スペシャルパッケージ装着車」は必須です。

タイトルとURLをコピーしました