アイリスオーヤマ「RVボックス」レビュー

JC型ライフは荷室の使い勝手がよくありません。

写真のようにフラットにならず大きな段差になってしまいます。

特に長尺物を積む際に荷物が安定しないので、段差を解消するためのボックスを置くことに。

アイリスオーヤマ「RVボックス」

純正オプションのトランクボックスは高価なので、アイリスオーヤマの「RVボックス」を代用します。

このシリーズはステップワゴンでも使っていますが、価格が手頃で汎用性が高く、サイズも豊富なところがメリットです。

ライフに代用できそうなサイズでは薄型の「900F」と「770F」があります。

荷室の寸法を測定したところ「900F」では幅が大きいため「770F」を購入。

色はカーキ×ブラックです。

「770F」は軽自動車用とあるように、荷室の小さいなクルマでも置くことができるサイズ。

このタイプはフタがハッチバック式になっています。

仕切りは一枚付属し、3ヶ所で区分けできます。

フタ・本体ともにリブが入っているので十分な強度があります。

トランクに置いてみる

シートバックを起こした状態で置いてみましたが、目論見通りちょうど良いサイズです。

フタを開けるための後方空間にも余裕があります。

シートバックを倒した状態。

多少の段差はありますが、何も置かない状態と比較すると十分な高さです。

今まではゴルフ用具などの長尺物を乗せると不安定でしたが、これのお陰で安定するように。

収納も増えるので一石二鳥です。

スポンサーリンク