レガリア「シートカバー」レビュー

ライフにシートカバーを取り付けました。

購入したのは価格の手頃なレガリア(REGALIA)製のシートカバーです。

レガリア・シートカバー

シートカバーは各社で販売されていますが、レガリアのシートカバーは他社よりも安価なのが特徴です。

色はライトグレーでフロントシートのクッションが厚くなる「プレミアム仕様」を選択。

発注してから約1ヶ月で届きました。

梱包状態は各社同じく、折りたたまれた状態で入っています。

全て出して揃っているかチェック。

ライトグレーなので明るい内装の組み合わせに最適です。

クリックで拡大

付属の取付説明書は汎用品。

クラッツィオのような車種別専用説明書ではないので、慣れていないとこれを参考に取り付けるのは難しいと思います。

順番に取り付けていきます。(初回装着時の破損保証があるのは安心です)

ヘッドレストの穴を通します。

ヘッドレストは入口が小さく縫製が裂けそうで一番難しかったです。

座面の下側は紐を左右で引っ張って絞るような構造。(取付説明書に記載がなかったです)

アームレストは13mmソケットで取り外し。

シートリフターの穴は開いていました。

ダイヤルの固定はクリップピンなので左右に広げて外します。

リヤシートは取り外しが必要。

フロント側の2ヶ所を持ち上げて後方の固定ネジを外します。

シートカバー装着後と気になったところ

約3時間で取り付け完了です。

ベージュ内装でしたので明るめのライトグレーを選んで正解でした。

フィッティングはフロント・リヤ共に良好で、フロントシートはクッションが厚い仕様なので座り心地も良くなりました。

リヤシートもキレイにフィットしています。

パンチングデザインのセンターステッチも背面・座面と揃っています。

全体的には概ね良好ですが、気になるところも結構あります。

①アームレスト部の縫製・穴ズレ

→糸がはみ出ていましたので切ったら目立たなくなりました。穴ズレは仕方がないです。

②リヤヘッドレスト縫製ほつれ

→目立たない部分なので余分な糸を切っておきました。

③フロントシートのステッチ処理

→糸が途中で終わったので繋いだ感じです。見える部分なのでもう少し丁寧に処理してほしかったところです。

④アームレスト後方処理

→機能的には問題ないのですが、がま口形状は見た目がイマイチ。

⑤ヘッドレスト縫製不均等

→ヘッドレストがキツいので生地が左右に引っ張られて縫製が不均等になってしまうのが気になります。(糸が切れそうな感じも心配)

⑥固定用の穴が大きい

→リヤシート後方にクリップで固定するところがありますが、穴が大きく外れやすいです。(ここの穴あけはユーザーが行えば良いのでは)

まとめ

全体的には悪くはないのですが細部の仕上げについては、過去に購入したclazzio(クラッツィオ)Dotty(ダティ)のほうが上だと感じます。

価格差が仕上がり具合(品質のバラつき)に繋がってしまっているのが少々残念な印象です。

最終的にはコスパ優先でも細部仕上げのバラつきを許容できるか否かだと思います。

スポンサーリンク