シフトレバーを染めQで塗装

純正オプションの本革シフトレバーを塗装しました。

JCライフ用の純正オプションは廃番であり、後期のブラック仕様が入手し難いため塗装します。

ゼスト用の純正オプションを流用していますが、シルバー×ブラックのデザインです。

これを「染めQ」のブラックで塗装をしてイメージチェンジをします。

シフトレバーを外した状態。

本革の部分はブラックそれ以外は合皮のシルバーです。

使用するのは「染めQ」ブラック。

シフトレバーやシフトノブであれば少量の70mlでも足ります。

塗装前の表面クリーニングには専用クリーナーを使用。

※革やビニールなどの素材を傷めることなく素材表面の油分や汚れを落とします。

D3ボタンは表面がツルツルしていて密着性が悪いので、下地にミッチャクロンを使い通常のつや消しブラックで塗装。

各パーツを洗浄して塗装しました。

D3ボタンは下地にミッチャクロンを吹きつや消しブラックで塗装。

ボタン周囲のカバーは軟素材でシボ加工されていたので、そのまま染めQで塗装してみましたがシッカリと染まりました。

速乾性なので天気が良く気温が高ければ10分程度で上塗りできます。

染めQは塗料粒子が小さく素材に染まるため、シフト操作をしても剥がれてくることはありません。

普通の塗料では塗れない物でも、染めQであれば塗装可能なのでリペイントにおすすめです。

スポンサーリンク