CASIO「スタンダード腕時計」MTP-1239DJ

時計

久しぶりに腕時計を購入しました。

CASIOのスタンダード腕時計「MTP-1239DJ-2AJ」です。

今までは2003年に購入したG-SHOCK(GW-500J)を使用していましたが、外装やソーラー機能の劣化が進んだため、そろそろ買い替えを検討していました。

2015042428

12年間、故障も無く時を刻んでくれました

 

美しい文字盤

定価は3,000円とホームセンターなどで掛けられているお値打ち腕時計の部類に入る、いわゆるチプカシ(チープカシオ)です。

2015042427

 

パッケージから出すと、チプカシの雰囲気を感じさせないほど美しいブルーの文字盤が現れます。

2015042417

 

光の当たり方で文字盤の明暗が変化します。

曜日(英語と日本語の2パターンから選択可能)と日付機能、電池寿命は約2年間・日常生活防水機能付です。

※日付は21時から翌4時の間に変わるため、その間は「りゅうず」による日付調整は行わないようにします。

2015042413

 

カタログの写真とはかなり違った印象で、実物のほうが明るく綺麗です。

2015042503

カタログの文字盤は暗めの印象

 

べゼル表面はヘアライン調に仕上がっています。

2015042501

 

ムーブメントは日本製です。

2015042415

 

標準のベルトはかなり長いのでコマ調整をする必要があります。

2015042416

 

三つ折れプッシュ式バックルを採用しています。

2015042414

 

まとめ

4コマ外して腕に着けました。ベルト調整後の重量は約90gで重さは感じません。

ビジネス・フォーマル・カジュアル…さまざまな用途に合うデザインです。

2015042412

 

このスタンダード腕時計はCASIO製で日本製ムーブメントを使用しながら、実売価格で2,000円以下と気兼ねなく使える手軽さと実用性を備えています。

そして価格以上の高い質感が感じられます。

文字盤はこのブルーの他にブラックとシルバーがありますので好みで選べるのも良いです。

※バンドの調整手順はこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました