ナットやネジ、クリップなどの細かい部品は、エンジンルームやダッシュボード奥に落としてしまうと、取り出すのが一苦労です。
そんな時は、先端に磁石やツメが付いたピックアップツールを使うと、簡単に取ることができます。
一台三役の優れもの
使っているのは、機械・自動車向けプロ用作業工具で有名なTONEの「LED付ピックアップツール・PT01」です。
1本に磁石、4本ツメ、LEDライトの3種類が内蔵されており、一台三役で使えるのが特徴です。
全長は615mmと長く、自動車用途なら十分な長さです。
先端に磁石が、奥にはツメとLEDライトが内蔵されています。
手元のツバが付いたレバーを引くと、先端からツメが出てきます。
黒いボタンはLEDライトのスイッチです。
LED用のボタン電池はLR44型を3個使用します。
一般的な電池なので交換も大丈夫。
手元のレバーを引くと…
アッガイのようなツメがニョキっと。
4本ツメでしっかりと掴んでくれます。
ステンレスやプラスチックなど、磁石に付かない部品もツメでキャッチ。
手元のスイッチを押すと、奥に内蔵されているLEDが発光します。
かなり明るいので、暗い場所でも見つけやすいです。
こんな感じで掴むことができます。
鉄なら先端の磁力のみでもOK。
マグネット保持力は0.9kg以下と強力なので、大型ペンチでも落としません。
アームはフレキシブルに曲がりますが、曲げた状態を保持することはできません。
エンジンルームに落としたクリップもこの通り。
家具の隙間に落ちた物を取るのにも便利です。
まとめ
使用頻度は少ないですが、用意しておくと何かと役立つツールです。
自動車用途以外にも、隙間に落としたものを拾い上げる機能は、日常でも活躍の場が多いです。
良い点
・磁力、ツメ、LEDライトと一台三役
・全長が615mmと長い
注意したい点
・フレキシブルアームは曲げた状態での固定ができない
単一機能のピックアップツールよりも、多目的に使えて便利です。