無印良品「体にフィットするソファ」レビュー

無印良品の「体にフィットするソファ」を購入しました。

体形に合わせてソファがフィットするので、座り心地が快適です。

ネットストアで購入するのがおすすめ

「体にフィットするソファ」は本体とカバーが別売りとなります。

組み合わせると、それなりの価格になるので無印良品週間やセット割引が実施されている期間を狙って購入。(ちょうど本体とカバーのセットで15%OFFのタイミングでした)

画像:muji.net

2個購入しましたが、店舗在庫は1個のみだったので、残りは後日の配送となりました。

店舗~駐車場までの移動やクルマへの積載が思っていたよりも手間でしたので、持ち帰りなら相応のスペースが確保できるクルマを用意する必要がありますし、複数購入ならネットストアで購入して配送してもらうのが楽だと感じました。

快適な座り心地

使用するには専用カバーに本体を入れます。

専用品のため縫製もシッカリしています。

専用カバーは、上下の伸縮性が高い面(やわらかい面)と、周囲の伸びない面(かたい面)が組み合わされています。

・やわらかい面を上にすると、左右に広がりにくくなるので姿勢を保ってくれます。

・かたい面を上にすると、やわらかい面が外側に広がるので体が深く沈み込みます。

通常のソファや座椅子よりも体にフィットするので、リラックスした姿勢でくつろげます。

特に上半身をグッと沈めて力を抜けば、ちょっとした昼寝にも最適。

2個並べる際は、かたい面を外側にすると広がり過ぎずに体を安定させて寝られます。

しかし、フィットする反面、寝返りがし辛いので睡眠は短時間で使用するのが良いです。

昔の無印ソファ(2シーター)との大きさ比較。

かなり大きく、並べると同じ幅になります。

まとめ

多少ラフな座り方をしても、体をシッカリとホールドしてくれるので快適です。

ソファというよりかは、実際は座椅子の延長線上のような使い方になっています。

良い点

・座椅子よりも使い勝手が良く、ゴロゴロするのに最適

・改良を重ねているので、耐久性や機能は類似のビーズクッションよりも良い(と感じた)

・カバーの種類が豊富

注意したい点

・ソファというようりかは座椅子+αのイメージ(個人的感想)

・割引期間を利用して購入するのがおすすめ

・持ち帰りは結構大変

子供たちにも人気で、座椅子の出番が少なくなりました。

ソファ | 無印良品ネットストア

スポンサーリンク