3Mヘッドライトコーティングを再施工

カーDIY

ヘッドライトをウレタンクリア塗装して1年半。

洗車をしていると剥がれている部分がありました。

他の施工部分は特に劣化が見られないことから何らかの原因で付いたキズで剥がれてしまったようです。

 

補修ではヘッドライトの着脱・施工に掛かる時間やウレタンクリアが使い切りでコスパも悪いため、以前に使用した3M「ヘッドライト用クリアコート」を使うことにしました。

 

当時は初めてなので下記のフルキットを購入しましたが今回必要なのはコーティング剤のみ。

他のものは代用品があるので単体購入。

 

コーティング剤単品を検討しましたが、僅かな価格差で高性能な#3000トライザクト研磨ディスクが付属するパック品を購入。

 

1,100円~1,200円で購入可能です。

 

#3000は初回施工時とウレタンクリア時とかなり使用したので今回は新品を使用。

粗目は耐水ペーパーを使いますが仕上げはヘッドライトの曲面に合うトライザクトが非常に使いやすいです。

 

粗目~仕上げとウレタンクリア層を剥がします。

 

2度目なので作業時間は下地処理も入れて約2時間と短時間で施工完了。

下地処理は必要ですが他の簡易コーティングと比較すると仕上がりは圧倒的にキレイです。

耐久性も1年以上はあるので繋ぎとしても特に負担にはならないかと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました