アイネックス サウンドバー「ASP-SB02」レビュー

PC・モバイル

過去にバータイプのPCスピーカーアイネックス「ASP-SB03」をレビューしましたが、モニター幅に合わせて小型の「ASP-SB02」を新たに購入しました。

 

コンパクトタイプ バースピーカー

【スペック】
・実用最大出力:5W(2.5W+2.5W)
・再生周波数帯域:80~20000Hz
・スピーカー:2インチ フルレンジ×2(インピーダンス:4Ω)
・電源:USBバスパワー専用
・ケーブル長:約1.2m
・オーディオ入力:ステレオミニプラグ (緑色)
・マイク:ステレオミニプラグ(桃色)
・サイズ:W425×D58×H58mm(ボリュームノブを含む)

 

光沢ありの筐体や金属製のスピーカーグリルとチープな感じはありません。

 

電源スイッチはプッシュスイッチ(ロック式)で通電時のLEDは赤色。

ボリュームは使いやすいロータリー式です。(イヤホンは本体のボリュームと非連動)

 

左右のフルレンジスピーカーの間に低音用のパッシブラジエーターがあります。

 

標準で滑り止めのスポンジが貼り付けてあります。

また、ディスプレイスタンドを跨いで設置するための円形スポンジも付属しています。

 

付属のスポンジでは設置の角度調整が難しいので100円ショップで別途購入。

 

スピーカーが上向きになるように加工して貼りました。

 

サウンド調整

「ASP-SB03」でもそうでしたが、普通に接続した状態ではこもりが強い音質なのでWindows側のサウンド調整が必須です。

設定 → サウンド → デバイスのプロパティ → 追加デバイスのプロパティ → スピーカーのプロパティ → 拡張でイコライザ・ラウドネス等を調整。

 

 

21.5インチのモニター下に設置した状態。

スピーカーを真下に設置するためモニタースタンドをAmazonベーシックに変えています。

 

調整後の音質はこもり感が消えてクリアになりました。

さらにパッシブラジエーターから低音もそこそこ出るので動画や音楽再生に最適です。

タイトルとURLをコピーしました