コレクションから、スバル・フォレスターのカタログ(2000年発行)をご紹介します。
※記載内容は本カタログが基になっています。
フォレスターはスバル新型SUVとして1997年に発売されました。
スバルのSUVとしては、それまでは1994年に北米でステーションワゴンの「レガシィ」をベースとしたクロスオーバーSUV「アウトバック」を販売しており、日本にも翌年に「レガシィ グランドワゴン」の名称で導入されていました。
市場人気がRVブームからRAV4やCR-VなどのSUVにシフトしていく中、新たにフォレスターが開発されました。
インプレッサとシャシーを共有し、最低地上高は200mmを確保。
全天候型4WDとして、オンロード・オフロードを問わない高い走破性能が特徴。
「ボクサー4WD」は低重心の水平対向エンジンとシンメトリー4WDの組み合わせ。
SUVらしいデザインは街中・アウトドアの両方にマッチ。
高い地上高による乗り降りのしやすさもSUVならでは。
ファブリック生地が標準ですがオプションで本革シートを設定。
リヤシートを倒すとステーションワゴンのように広いカーゴスペース。
インストルメントパネルのデザインはシンプル。
ステアリングはMOMO製を標準装備。(C/20以外)
スバルらしく水平対向エンジン+シンメトリー4WDの安全性能についての記載。
発売当初は2.0Lターボエンジンのみの設定でしたが、後に2.0L、2.5Lの自然吸気エンジンも追加。
C/20は最廉価モデルで受注生産扱い。
STiがチューニングしたスポーツモデル「S/tb STi」
主要装備一覧
主要諸元
【S/tb STI】
S/tb・4ATをベースにSTi(SUBARU Technica international)がオンロード性能をチューニングしたスポーツモデル。
30mmローダウン、専用エアロパーツ・ブレーキ強化、専用アルミホイールで迫力を増した外観。
内装はSTiロゴ入り専用シート表皮を採用。
エンジンはベースモデル「S/Tb」のスペックを踏襲。