N-WGNのAピラーに続き、B・Cピラー部の内装パーツをつや消しブラックに塗装しました。
各パーツの取り外し
Bピラー部は比較的簡単に取り外せますが、Cピラー部はシートベルトがフロアパネルに固定されているためリアシートの取り外しを伴います。
Bピラー部
フロント・リアのサイドシルガーニッシュとロアカバーを外します。外し方はこちら
シートベルト部のカバーを浮かせて外します。
14mmの固定ボルトを外します。
ボルトを外す時は、シートベルトが落ちないように手で支えながら行います。
これでBピラーのカバーを取り外すことができます。
Cピラー部
塗装する上部のカバーを外すのですが、このままの状態ですとシートベルトがフロアに固定されているため取り外せません。
取り付け部分を見てみると、シートベルトの固定金具の上にリアシートが固定されていますので、リアシートを外す必要があります。
リアシートの取り外し
最初にリアシート下にあるアンダートレイを取り外します。
左右と中央奥のクリップで固定されています。
トレイを手前に引き出すと外れます。
リアシートを固定している14mmのボルトを外します。
リアシートがフロアパネルから外れますので、少し前に移動させておきます。
14mmのボルトを外すとシートベルトの固定金具が外れます。
固定金具をカバーの穴から通して外します。
塗装~取り付け
乾燥させたら塗装面を傷つけないように取り付けていきます。
特にBピラー部はロアカバーを上に被せる構造のため傷が付きやすいです。
コツとしては片側をはめ込んだら、もう片側を出来るだけ広げて上から被せるようにはめ込みます。
下側はプラスチック製の内装はがしを利用して、滑り込ませながらはめ込んでいきます。
Bピラー部のシートベルトのカバーは微妙でした。
この部分は塗らない方がよかったかもしれません…。
フロントシートから見た状態です。
今回の塗装ではスプレーを2缶を使用しました。
ルーフも染めQでブラックにすれば統一感は増しますが、とりあえずは各ピラー部分のみで終了です。
塗装後は内装全体の印象が引き締まりました。