ブログやオークション写真を撮影するのに苦慮するのが、背景の選択や被写体への映り込みです。
特に表面がガラスやメッキなど、映り込みやすいものは厄介です。
今までは背景に布や紙を敷いていましたが、専用のボックス型の撮影ブース「パーソナル写真スタジオ」を購入しました。
簡易的だけど十分な機能
撮影ブースや撮影ボックスの類は大小たくさんの種類があります。
被写体の大きさが様々なので、最大(XL)サイズ(幅680mm×高さ850mm×奥行き670mm)を選びました。
広げた状態はかなり大きいですが、折りたたむと厚みは40mm程度まで薄くなるため保管場所には困りません。
付属のバックスクリーンは両面仕様で4色(ブラック/ホワイトとブルー/グレー)が付属しています。
安いものは単色や2色が多いですが、これは4色付属しているので、買い足す必要がありません。
届いた時は、本体と一緒にバックスクリーンも折りたたまれているため、使用前にシワ取りが必要です。
ポリエステル素材なので、当て布をして中温でアイロンがけするとシワが取れます。
付属の取扱説明書。
組み立て
XLサイズなので組み立てるには広い場所が必要です。
バックスクリーンを取り付け。
バックスクリーンはマジックテープ止めになっています。
3面を起こしてボックス状にし、マジックテープで固定します。
XLサイズは大きいです。
撮影してみる
付属のバックスクリーンを使い撮影してみました。
(iPhone5sのカメラで撮影)
バックスクリーンの色で被写体の印象も随分と変わります。
ブルーやブラックのバックスクリーンは、被写体が引き締まった印象に見えます。
まとめ
今まで写り込みや影に苦労したのが何だったのか?と思うくらい簡単で綺麗に撮影することができました。
特にオークションでは、写真の良し悪しが落札率にも影響するので、非常に効果的です。
良い点
・4色のバックスクリーンが付属
・スペースに余裕があるなら、XLサイズがおすすめ
・未使用時は折りたたんで収納が可能
注意したい点
・バックスクリーンはシワが付きやすいので、巻いて保管するなどの工夫が必要
素人でも見映えの良い綺麗な撮影ができます。
昼間の自然光で撮影してみましたが、今後は補助ライトなども使ってみたいです。