新型N-BOX(JF3・4)にナビやオーディオを取り付ける際の、インパネ周辺の取り外しについてまとめました。
事前準備
オーディオレス車は写真のような状態です。
ナビ本体を固定するブラケットが付属していませんので、別途用意する必要があります。
専用オーディオ取り付けキット・NITTO製(NKK-H94D)が発売されていますので、これを使えば必要なものが一式揃います。
また、純正アタッチメントを使用する場合は下記のものを用意します。
中央がブラケットAで左側がブラケットBとGPSアンテナ用台座。
ブラケットAとBは組み合わせて使用します。
右側はボルトやクリップなどの小物類です。
市販ナビを装着する場合は、純正アタッチメントの他にフェイスパネルや24ピンハーネスなども必要となります。
フェイスパネル
24ピンハーネス
ラジオアンテナ変換コード
端子形状が角型と丸型の2種類があるので注意が必要です。N-BOXは丸型を使用します。
※エーモン工業製の場合は(製品コード:2067)
リアカメラ接続アダプター
オーディオ取付アタッチメントに以外に、ナビ装着用スペシャルパッケージに装着される純正リアカメラを流用する場合は、RCA端子に変換するアダプターも必要となります。
作業手順
バッテリーのマイナス端子を取り外しておきます。
ピラーガーニッシュを取り外します。
2パーツ構成となっていて、最初にフロントガラス側(前側)を取り外します。(クリップ固定)
次に後側のガーニッシュを取り外します。
サイドエアバッグが内蔵されている場合は、専用クリップで固定されています。
「SIDE CURTAIN AIRBAG」の刻印がある部分を、布を巻いたゴムハンマーなどで叩くとクリップが外れます。
取り外した状態。
専用クリップは叩くと、先端にある黒いクリップが後退して外れる仕組みです。
ガーニッシュは専用クリップと通常クリップの2個で固定されています。
ピラーガーニッシュを取り外した状態。
ガーニッシュを戻す際はクリップを交換するようになっており、アタッチメントには新品のクリップが同梱されています。
元のクリップもツメを広げながら下げて戻すことで、一応再利用できました。
黒色クリップの頭をリムーバなどで抑えながら、車両側の穴に先端を入れて固定します。
シフトロックを解除してシフトレバーを下げ、養生テープを貼りパネルを外していきます。
センターパネルを取り外します。(ツメ・クリップ固定)
ハザードスイッチのカプラを外します。
A/Cコントロールユニットは左側に切り欠きがあるので、リムーバを使って取り外します。(ツメ・クリップ固定)
グローブボックスを手前に引き出します。(ツメ・クリップ固定)
奥から押し出しながら引き出すと外しやすいです。
グローブボックスを取り外した状態。
助手席側のアシスタントパネルを取り外します。(ツメ・クリップ固定)
配線類はテープでまとめられています。
接続に必要な配線はインパネまで来ています。
オーディオメインは24ピンカプラ、リアカメラは水色の8ピンカプラ、バック信号は3ピンカプラ(中央線)は従来と同様の形状でした。
ラジオアンテナは特殊形状カプラのため、市販品の場合は変換アダプタが必要です。
その他、純正ナビ接続用のTVアンテナ・専用カプラもあります。
メーターリップバイザー(先端)を手前に引き、取り外します。(ツメ・クリップ固定)
メーターアッパーバイザーを引き上げて取り外します。(ツメ固定)
メーターを取り外します。
左右のスクリュー(2ヶ所)とツメで固定されています。
背面のカプラを外したら、メーターを引き上げて取り外します。
メーターを取り外した状態。
左側はETCアンテナ、右側の空スペースはGPSアンテナ用です。
純正アタッチメントにはGPSアンテナ用台座が同梱されていますので、この部分に固定します。
台座が無い場合は自作したり、両面テープと結束バンドでの固定なども可能ですが、外れないようにシッカリと固定する必要があります。
ドライバーアッパーカバーを取り外します。(ツメ・クリップ固定)
センター側のツメを押し出すと、取り外しやすいです。
ロアカバーを取り外します。(ツメ固定)
最初にカップホルダー側から外します。(カップホルダー本体はクリップとスクリューで固定されています。)
シフトレバーのパネルは取り外さなくても作業できますが、取り外す場合は手前に引き出します。(ツメ固定)
ETCのカプラを外します。
フットライトのカプラ・配線クランプを外します。
配線クランプはツメをつまんで押し出します。
ドア側にあるスイッチ類のカプラを外します。
ナビの固定
センターパネルとナビをブラケットAで固定します。
センターパネルとブラケットAはスクリューで、ブラケットAとナビはフランジボルトで固定します。
(市販ナビの場合は隙間ができるので、フェイスパネルを本体と一緒に固定します。)
下側にブラケットBを固定します。
※最新の取付キットではブラケットBが省略されています。
TVアンテナなど各種配線を行い、インパネに固定します。
ブラケットBと車体側をフランジボルトで固定します。
取り付けが終わったらバッテリーのマイナス端子を接続し、動作確認をして完成です。
ほとんどがツメやクリップ固定となっており取り外すパーツが多いですが、順序良く取り外していくのがコツです。