ホイールをDIY塗装(ガンメタ)

カーDIY

中古のアルミホイールを譲り受けましたが状態が良くなかったので、DIYでキズ消しガンメタ塗装をしました。

 

今回使用したもの

・耐水ペーパー(#240・#320・#600)※#600は塗装の足付けで使用

・パーツクリーナー(シリコンオフ)

・ホイールカラー(ガンメタ、シルバー、クリア)

・コンパウンド(液体タイプ)

※キズの度合いによりアルミホイール用パテを使用。

 

補修・下地処理

ガリキズは浅いものは耐水ペーパーで研磨すれば消えますが、深い傷は専用パテを使って補修します。

 

内側の白・赤サビ・汚れは目の粗い耐水ペーパー(#240・#320)で削り落とします。

 

リム内側に付着したタイヤのゴムを除去。

 

#600で表面を粗くすることでホイールカラーの「食い付き」を良くします。

 

裏側も削れる範囲で汚れ・サビを落としました。

 

塗装~完成

内側はシルバーで塗装しました。

 

ホイール表面はガンメタで塗装。

(他には、シルバー・ブラック・つや消しブラック・ゴールドがラインナップ)

ホイールカラーはプライマー成分も入っているため、表面を粗くするだけで大丈夫です。

 

1回目は薄く塗り、2回目以降は塗り重ねていきます。

速乾性なので15分ほどで上塗りが可能でムラになり難く扱いやすいです。

 

仕上げにクリアを吹いたら完全硬化するまで1週間ほど乾燥させます。

 

クリアを吹いたままの状態ですと表面がザラザラしているのでコンパウンドで磨きます。

(磨きすぎるとクリア層が無くなるので表面のザラツキが取れる程度に)

このクリアは光沢が抑えられているので、ツヤを出すのであればウレタンクリアを使用します。

 

塗装が終わった状態ですが、色は濃いガンメタで渋いです。

下地処理を丁寧に行えばDIYでもキレイに仕上がります。

14インチ表裏を4本塗って使用したのは、ホイールカラー・3缶、クリア・1缶でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました