トミカで3代目フィットとしてラインナップされたのは、スポーツモデルの「RS」
初代・2代目ともベースモデルでのラインナップでしたが、3代目ではスポーツモデルのRSです。
ホンダ・フィットRS
3代目として2013年にフルモデルチェンジしたフィット。
スポーツモデルの「RS」は2代目にもガソリンとハイブリッドの2モデルに設定されていましたが、3代目ではガソリンモデルのみとなっています。
トミカではフロントやリアの再現性が高いのが特徴。
ボディカラーはイメージカラーであるサンセットオレンジⅡ。
フロントはHondaエムブレムやRSロゴ、フロントグリルのライン、フォグライト、LEDポジショニングランプが表現されています。
開閉可能なテールゲート。
フロントドアからリアドアに続くプレスラインや、RS専用の大型テールゲートスポイラーも再現されています。
リアクォーターとバックドアのガラスはブラックでの塗装処理になっています。
トミカ・フィットRSを改造
標準の出来が良いので細部塗装を中心に仕上げました。
フロントはバンパー下までつや消しブラックを塗り、オレンジのベース色が見えないように。
ヘッドライトはデカールを作成。
リアはテールライトを塗装。
ベースにシルバーを塗ってからクリアレッドで仕上げています。
ローダウンとホイールを塗装。
車内はつや消しブラック塗装を中心に細部を塗りました。
ナビゲーションはデカールを作成。
フィットはハイブリッドが主流の中、あえてRSをラインナップしているところが嬉しいです。
デザインや仕上げが良いので、少しの改造で十分なモデルです。