多目的に使える便利な無印良品の「ソーダガラス密封ビン」
主にコーヒーや紅茶葉の保存容器として使っていますが、デザイン・使い勝手が良く重宝しています。
Made in Italy
密封ビンは種類が多いですが、無印良品のはイタリアの「Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)社」製です。
オリジナルはイタリアのBormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)社の「フィドジャー」です。
1825年創業でガラス生産に長い歴史を持つメーカーです。
“Made in Italy”の秀逸なデザインに加え、購入しやすい価格も魅力で、ホームユース・プロユース共に世界で評価の高いブランドです。
無印良品は0.17Lから1Lまでですが、オリジナルは5Lの大容量まで揃っています。
コーヒー豆やピクルス、果実酒、粉類などキッチンで幅広く使える豊富な種類も魅力です。
付属の説明書。
分解して洗浄することができます。
耐熱ガラスではありませんので、電子レンジ・食器洗浄機の使用は不可です。
口径が広いので入れやすく、パッキンとワイヤーでしっかりと密閉ができます。
使ってみると分かりますが、パッキンやガラスの質感、金具の締め付け具合など、安いビンとは大きな差があります。
左から1L、0.75L、0.5L。
それぞれ、コーヒー粉、コーヒー豆、紅茶葉を入れています。
1Lの場合、コーヒー粉で約350g入ります。
0.75Lの場合、コーヒー豆で約300g入ります。
0.5Lの場合、紅茶葉で約200g入ります。
サイズも豊富なので、揃えると統一感があります。
ナッツも入れたり。
まとめ
無印良品モデルは1Lまでですが、オリジナルは5Lまでの大容量があります。
実用性だけでなく、デザインも良くキッチンの彩にもなります。それでいて価格は手頃。まとめ買いもしやすいです。
バラして洗浄することもできますし、パッキンの単体購入も可能なので長く使えます。
【関連記事】
※新たにコーヒー粉・豆の専用容器を購入しました。